2021年度グッドデザイン賞を受賞しました。

 

この度、Cuzen Matcha(空禅抹茶)は、
2021年度グッドデザイン賞(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞いたしました。

審査委員評価コメント

本件の基本情報には、茶葉の生産者のことまで配慮した、奥行きのあるサステナビリティの視点から生み出された製品であることが言及されており、第一にその点を評価したい。UXについては、お茶を点てるという行為を現代的な視線を通してリデザインすることで、ある種の作法まで提案されている。象徴的な本体の造形と合わせて、一個の製品として、独自の世界観を持つ空間が生み出されている。


受賞対象ページ:https://www.g-mark.org/award/describe/51689
グッドデザイン賞とは:https://www.g-mark.org/about/

 

私たちのデザインへのこだわり

1. 使いやすさを重視したシンプルなデザイン

毎日碾きたての抹茶を飲んでいただきたいから
ボタンひとつの簡単操作、使用後のお手入れのしやすさを考えて
シンプルさにこだわりました。


2. 環境に配慮したサスティナブルなデザイン

エスプレッソマシンなどで採用されている「ポッド‧システム」を不採用。
余分なプラスチックゴミを最小限に減らすことにこだわりました。


3. 日常の中に「禅」を感じさせるデザイン

日常の中に「禅」を感じ、ほっとする空間をつくりたい。
そんな思いから、Cuzen Matchaを象徴する茶室の円窓をモチーフにした筐体のデザインが生まれました。


この特徴的な円は、茶室にある円窓をイメージするとともに
「人と人、人と自然、人と地球の 和・輪・環 を大切にしたい」
という私
たちの思いでもあります。

これからも、Cuzen Matcha(空禅抹茶)を通して
このデザインに込めた思いを世界に広めていけるよう活動してまいります。

 

<ニュースリリース>

この件に関するニュースニュースリリースはこちら